去年に入ってから間もなく感染症がもういを振るい、毎日落ち着かない日々が続いている状況はコロナウイルスによるものだけでなく、テレビをつければ見えない悪魔に脅かせれ長引く続くこの状況に、気疲れなどストレスによって体調が崩れ今年始めているのが今の現状ではないでしょうか。
睡眠・食事・疲労回復を上手く出来ことが良いとされているのですが、分かっちゃいるけどどうしたらいいのかが、意外と知らない方は多いのではないでしょうか。
では、体の働きを3つの系統で考えてみましょう。
「神経系」「内分泌系」「免疫系」のメカニズムが、体の環境を保っているようです。
・神経系でいうと、自律神経のバランス
・内分泌系でいうと、ホルモンバランス
・免疫系でいうと、腸内環境
循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。
自律神経の働きが乱れると、体の器官にさまざまな不調が現われます。
ホルモンバランスと密接な関わりを持っているのが自律神経で、「交感神経」と「副交感神経」から成る働き。この働きに異常が出ると、ホルモンバランスにも影響を及ぼすそうです。
免疫力とは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのこと。 免疫の仕組みは実に精巧にできており、いくつもの免疫細胞が協調しあって働いています。" "人間の身体の中では毎日、がん細胞などの異物(身体に害をもたらす細胞)ができます。 では多くの人はなぜ、発病しないのでしょうか? それはさまざまな免疫細胞が連動し、ガンを死滅させるために働いているからです。もし、免疫というシステムが体から無くなったとしたら、私たちはすぐに何らかの病気にかかってしまうのです。" 免疫システムは15歳までに出来上がります。20歳を超えると、免疫力は落ちていきます。免疫力が下がると■ウィルス・感染症などにかかりやすくなる■肌が荒れる■アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる■下痢をしやすくなる■疲れやすくなる
と、成るようです。
このような状況にお困りの方や、心配な方に是非とも弊社で自分に合った癒しを診つけていただきたいと思います。
Comments