top of page

スギ・ヒノキ 花粉症対策

花粉症になる原因


 花粉が体内に侵入すると身体の中にあるリンパ球の反応により、その花粉を受け入れてよいか悪いかの反応を表すようです。

 その判断が受け入れないと判断した時に IgE抗体 という抗体物質が生成され、体内からヒスタミンなどの化学物質を分泌させて花粉を体の外へ追い出そうとして (くしゃみ・鼻水・涙・鼻づまり) など免疫反応を起こします。

 いわゆる花粉症とは、反応自体のことを言うのではなく、免疫バランスが崩れることによる防御機能が過剰に働いてしまう症状を花粉症と言う訳だそうです。 と言うことは、受け入れると判断した場合は花粉症は発生しないのです。


花粉症対策をどう取れば良いのか...


 如何に花粉を受けないよう注意が必要です。

帽子・マスク・眼鏡・などをするのも予防効果の一つですし、こまめに掃除をし、外に布団を干さない様にすることや外出先からの帰宅時に衣類についた花粉を払うなどの侵入を防ぐことを習慣づけるのも心掛けておきたいところでしょう。


根本的に改善をするには免疫を強化するのも有効です。

 食生活の改善だったり、食物繊維やミネラル・ビタミン・アミノ酸・不飽和脂肪酸などの食材を意識的にとり入れましょう。花粉症対策だけでなく、免疫細胞を活性化し腸内環境を整えるのも強化するには必要と言えます。

 食物繊維やオリゴ糖を取り入れ、水溶性・不溶性食物繊維をバランスよく摂取するのが大切になります。  水溶性食物繊維(ヨーグルト・キムチ・野菜果物・海藻類)  不溶性食物繊維 (穀類・豆類などの納豆・ナッツ・アーモンド) を意識して食べるようにすると良いでしょう。

 

 それと食べ方も工夫し、身体を温めることも免疫力を上げるには大切な事であります。

温かい食べ物、飲み物を取るようにし身体を冷やさないことも大切です。

ビタミンC・緑黄色野菜・海藻類などに多く含まれているフィトケミカルも免疫細胞を活性酸素から守ってくれます。サプリメントもいいようですが、食べ物をよく噛んで唾液を多く分泌させることで免疫をパワーアップするので普段から心がけるのが良いようです。


 食べ物などのバランスだけでなく、ものの考え方、人との関わり方、便利になった世の中でも、物事のバランスというものを自然というものは教えてくれていて、あらゆる分野で大切なのだということを教えられているのだと感じました。







閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page