久しぶりにブログを更新しました。
今回は酵素風呂を運営して25年近くになり、自分なりに思ったままのことを素直に書かせていただこうと思い書かせていただきます・・・
日本に生まれ自然に身についた事なので信じれない方は無視していただければと思います。
まず初めに誰もが知っているぬか漬けについて...
その次は、石川県の郷土料理「河豚の卵巣の糠漬け」のことについて呟きたいと思います。
まず、ぬか漬けが美容にも良いといわれております。発酵中に生成される乳酸菌は、肌の健康を保つのに欠かせない美容成分です。乳酸菌には肌のpHバランスを整える効果があり、美肌のためにはこのバランスが重要とされております。
さらに、ぬか漬けに含まれるビタミンEやビタミンB群などの肌に潤いを与えつつある栄養素、抗酸化作用によっての老化原因となる活性酸素から守るようです。定期的にぬか漬けを食べることと、発酵熱で温まる酵素風呂で外から内側から輝く美肌を手に入れることができるのは経験上ですが効果が期待できます。
酵母、細菌などのたくさんの酵素が含まれています。 肌の老化となる活性酸素を除去する力が強いのでシミ、シワ、くすみなどの改善に効果的といわれており、活性酸素はウィルスや病原菌から体を守る働きもあるようです。
ちなみに、米ぬかを食べて肌がツヤツヤになったという事もあるようです。
最初は肯定反応というものか、体の中にたまっていた毒素が出始め吹き出物が出てくることもあるようです。一概には言えないのですが続けているうちに効果が表れるようになった人もいるようです。
その他、ぬか漬けにした野菜などの栄養価も本来の野菜のままたべるよりぬか漬けにした方が栄養価があがるとの事です。
このよう糠によるいろいろな相乗効果を試してみる価値は健康志向の方には朗報ではないでしょうか。
もう一つ糠について不思議なお話があるので呟きたいと思います。
石川県の郷土料理に「河豚の卵巣の糠漬け」と呼ばれる伝統的な製造方法があるようです。
猛毒のテドロトキシンが含まれている河豚の卵巣を3年間塩漬けにして解毒する仕組みがあるようです。
この様な糠を利用し健康に繋げるという日本の文化の一つに酵素風呂も仲間であると信じたいところであります。
簡単ではありますが、今回のブログはこれまでとさせていただきます。
Comments