現代社会に足りないビタミン・ミネラルについて考えたことありますか?
自論なんですが、一昔前、食べ物がなく今と比べてすくなかったようですが、栄養面でいえば現代社会の方が、栄養面は今の方が不足しているのではないでしょうか!
加工食品が増え、前回のブログでも書かせて頂いたように、殆どの方がミネラル不足であると言われております。ところで、ミネラルとは少し細かくひも解いてみました。
【必須ミネラル】を、マグネシウム・リン・カルシウム・ナトリウム・カリウム・塩素
【微量必須ミネラル】と言われている、鉄・亜鉛・銅・ヨウ素・フッ素・マンガン・クロム・モリブデン・セレンなどが有ります。それぞれのミネラルが不足すると出る症状をあげてみたいと思います。
カルシウムが不足すると・・・動悸・不眠症・高血圧・虫歯・歯茎の障害・手足のしびれ・白髪・筋肉痛などの症状の原因になる様です。
銅が不足すると・・・頭痛・疲労感・関節炎・貧血の症状が出るほか、子宮癌・乳癌
の原因にもなる様です。
マグネシウムが不足すると・・・動脈硬化・神経過敏・落ち着きがなくソワソワしたり過敏行動症・
うつ病などの症状になる様です。
カリウムが不足すると・・・糖尿病・便秘・高血圧・精神不安定・食欲減退・神経過敏などの症状を起こす様です。
鉄が不足すると貧血・便秘・爪が割れる・疲労感・肌が青白くなる症状が出るそうです。
モリブデンが不足すると、痛風・肥満・貧血・精力減退など痩せにくい体にもなる様です。
リンが不足すると、骨粗鬆症・体重減少などになりやす様です。
これを踏まえて、加工食品や清涼飲料水によるミネラルのバランス破壊を避け、炭酸もカルシウムの吸収を妨げるので控えるなどして、加工品を多く食べる人などは、ミネラル補給を強く心がけた方が良いのではないでしょうか。
Comments